オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

日曜日、サンライズトレーニング

f:id:morishige0810:20181023235040j:plain

アラームとともに目を覚ます。

まだ、外は暗い。 ウエアーに着替えてキッチンに降りる。

ポットのお湯を口に含み、体を温める。

車を走らせ、トレーニングのため森の中にランニングコースが作られた自然公園に向かう。

日曜日、今日は韮崎市在住、世界に挑むトレイルランナー、ヤマケンこと山本健一先生の

サンライズレーニングの日だ。

初心者歓迎と言っておきながら、集まる人達はみんなすごい経歴の持ち主で、僕は後をついていくだけで

精一杯。 今日、紹介された人は100マイル=約170kmを36時間かけて完走したそうだ。

フルマラソン42kmでも大変、もうこれ以上は無理と思ってしまうが、この170kmに挑んでいる

間の時間っていったいどんな事を考えているのか? とても想像できない。

走っても、走っても終わりが見えない旅、そんな中でゴールを迎えた時、

いったいどんな心境が見えるのだろうか?

それでも、世界に挑むヤマケン先生は普通のさわやかなお兄さん。

簡単な挨拶をしてから、いざ森の中へ。

さっそく、普段は走ることのない急な山道を駆け上がり、一気に鼓動があがり、息がきれる。

急な斜面を登ったり、駆けおりたり、自分の体をコントロールするのが楽しい。

しだいに森の中も明るくなり、日の出を告げる。

何度も斜面に挑んでいるうち、呼吸も慣れてきて、体も対応してきた。

ゴールまであと少し、今日は約1時間ぐらいのトレーニングで終了となった。

ゴールしてみんなで健闘を称えあう。 最後に集合写真を撮って解散。

ヤマケン先生とその友達は二周目へ突入した。

朝、走り終えて、シャワーを浴びるのが最高に気持ちいい。

来年の東京マラソンに向けて今のところトレーニングは順調だ。